みんなで作る「ライジャケ絵本」企画!スタート!

 

「ライジャケ絵本」を作りたいのです。これまで、子どもたちだけで水辺に近づいて、事故にあってしまう・・・ということも多くあり、何かできることはないかと必死で考えてきました。そこで、かわいい絵本を読み聞かせをすれば、読み聞かせた大人も、聞いた子どもも、水辺の安全のこと、「ライフジャケット」のことが分かる・・・そんな絵本を作りたいと思っています。かなり本気です。

この絵本を作り、できるだけたくさんの方に届け、みんなで楽しく学ぶ、考え、話題にする機会を増やしたいと思っています。日本中で読み聞かせてもらうことで、1つでも事故を減らしたいと考えています。

実は、すでに動き出しているのですが、企画の段階で早々に「そんな絵本は売れないのではないか・・・?」という壁にぶち当たっています。しかしながら、そんな絵本ができて、たくさんの方に届けば、子どもたちの事故を1つでも防ぐことにつながると思うのです。

出版社の方にご理解いただくために、何にも形になっていないけれど、そんな絵本が出たら買うよー!って方を募集します。賛同して頂ける方、仮予約して頂ける方が多ければ多いほど、実現に近づきます。できたら来シーズンに間に合わせたい・・・という思いから、10月末を目標に頑張りたいと思います。

まだ全く形になっていないのですが、これまで発信してきた「子どもたちにライジャケを!」のエッセンスをきっちり盛り込むつもりです。今のところ心意気だけですが、賛同いただける方は、メールかメッセージ、コメントにて、お名前と冊数をお知らせいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

「カッパのふうちゃん -『ライフジャケット』でスイスイ-」(仮題)
B5判 24項 定価1300円(予定)

目標は1000部です!どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す