【報告】「Sakaide Lifejacket Santa Project」の代表・河野さんと坂出市への「ライフジャケット」の寄贈式に参加してきました!

聖火リレーで坂出市を走らせていただいた縁からつながったこの動き。聖火リレーでライジャケサンタが聖火を受け取らせていただいた河野さんが中心となり、坂出市内の方々から寄付を集めて、坂出市に「ライフジャケット」85着と「絵本『かっぱのふうちゃん』(8月末刊行予定)」40冊を寄贈してくださいました!
 
聖火リレーで一緒だった「ISHIGAKI」さんや「横井石油店」など坂出市内の13の企業と個人の方からの寄付をいただきました。本当にステキな動きです!
 
この「ライフジャケット」は、坂出市内の学校や園、子ども会などに無料レンタルしてくださる予定です。早速8日(木)には、坂出市立川津小学校で、明後日8日(木)に日本ライフセービング協会の方を招いての「水難防止(水辺の安全)教室」で活用されます。
 
こういった動き、ぜひ全国で広げていただきたいのです。香川では企業さんからの寄贈で県が100着のレンタルもできているので、あなたの地域でもできます。「子どもたちにライジャケを!」では、こういった動きを全力で応援します!興味ある方、ぜひ連絡してくださいね!

コメントを残す