高松市内の小学校で「ライフジャケット着用体験」!


うちの長男のクラスで「ライフジャケット」着用体験の授業やってきました!1時間、こちらも一緒に楽しませてもらいました!これまでの18年の取り組みが広がって、こうやって自分の息子のクラスで授業ができること、とても感慨深かったです。幼稚園の頃から知っている子たちだったんで、どうかこの子らが悲しい事故に遭わないように…と思いを込めてがんばりました。

それと同時に、これからおそらく全国で直面する課題も見えてきております。

「ライフジャケット」は県も市も予約でいっぱい…。たまたまうちが高松市に寄贈したものとうちで貸し出している「ライフジャケット」をプラスしてなんとか使えました。かなり広がっている香川でこの状態なんで、おそらく全国で体験したくても、その「ライフジャケット」が十分準備されていません。

そして、香川ではかなり「ライフジャケット」のことが広がってきていて、いろんな学校から講師派遣の依頼のニーズがすごいんです。今回の授業も学校からいろんなところに依頼をしたけれど、全て断られ講師に来ていただける方がいなかった…という事実。ボランティアでは限界があります。香川でこの状態なんで、おそらく全国で「ライフジャケット」の体験をサポートするための体制が十分ではありません。

どうか大切な子どもたちの命を守るために「ライフジャケット」がみんなの当たり前になってほしい…と本気で思っています。だけど、ホントに課題は大きい…。子どもたちの命を守るために…どうかみなさんお力を貸してください。よろしくお願いします!

コメントを残す