小学校教諭をしてた頃、おそらく最もとことんがんばった1年がありました。滋賀県総合教育センターで研究員の2年目、最も尊敬する先生にご指導いただいた1年。滋賀県の特別活動の第一人者、大津の鈴木靖彦先生にとことん教えてもらい、とことんがんばらせてもらいました。今、思い出してもこれ以上ない1年…今でも思い返すと半泣きになります。鈴木先生がいなかったら、間違いなく今のボクはありません。
で、実は琵琶湖の釣り師である鈴木先生。退職された後、「子どもたちにライジャケを!」の活動をとことん応援してくださっています。そして、週末にあったバスフィッシングトーナメント「BIWAKOオープン」で、「ライフジャケット」のことアピールしてくださいました!感謝しかありません…泣きそうです。リンク先には、鈴木先生と、BIWAKOオープン運営・冨永様との対談の動画があります。ぜひご覧ください!
「滋賀県フィッシングボート協同組合」さん(動画あり)
https://biwako-boat.net/「子どもたちにライフジャケットを」/
「BIWAKOオープン」さんのフォトアルバム
http://www.biwako-open.com/2023/4th-al.html
鈴木先生、「BIWAKOオープン」の冨永さま、「滋賀県フィッシング協同組合」さま、本当にありがとうございました!