トナカイクラブ・コミュニティ始動!

1月27日(土)には、香川県教育委員会が2年間の「ライフジャケット推進事業」の研究(スポーツ庁の委託事業)の報告会を開いてくださり、全国からたくさんの水辺の安全のエキスパートの方が集まってくださいました。参加してくださった方々は「香川は熱い!」と言ってくださって、おそらく全国にこの熱を広げてくださる…と思っています。これまで、1人で必死でやってきていたのですが、いよいよ本当に全国に広げていける段階に入ってきたことを実感しています。


そして、これまで「子どもたちにライジャケを!」をサポートしてくださっていたみなさんの「トナカイクラブ」についても、運営がままならないまま、必死で活動してきたのですが、これまでにサポートしてくださっていたみなさんのおかげでなんとか乗り切ってきました。本当にありがとうございます。感謝しかありません。
ただ、日々の動きを細かくお伝えする方法もなく、なかなか連絡ができないことを悩んでいました。さらに、各地での動きがスタートしていることもあり、「『子どもたちにライジャケを!』に関わるみなさんの横のつながりがほしい。」といった声も届き始めています。

 

また、自治体への「ライフジャケットの寄贈」をしてもらえないか?といった声も、ちょこちょこ届き始めていて、これまでいただいているご寄付だけでは、運営が厳しい状態に入りつつあります。これまで活動について、こういった裏側のことを、あまりうまく伝えることができていなかったこともあり、全ての面からこれまでの運営を見直していました。


いろいろ考えた結果、まずは今後、FACEBOOKグループを使って「『子どもたちにライジャケを!』をサポートする『トナカイクラブ』」というコミュニティを立ち上げることにしました。「子どもたちにライジャケを!」の活動の裏側、日々格闘しながら進めていること、時にはオンラインでやりとりの様子なども公開していくつもりです。そしてサポートしてくださっているみなさん同士が情報交換し、協働できるきっかけになる場を作る…ってことも目標にしたいと思います。


まずは「トナカイクラブ」のメールが届いているみなさんをメンバーのみなさんを招待させていただきました。もし、このコミュニティに参加したい!「子どもたちにライジャケを!」を応援したい!って方がおられましたら、以下のコミュニティに申請をお願いします。


「子どもたちにライジャケを!」をサポートする「トナカイクラブ」
www.facebook.com/groups/tonakai.club/


3月から本格的にスタートさせていただく予定です。「子どもたちにライジャケを!」のことがさらに広がっていくように、ぜひ、コミュニティでの情報もチェックしていただいて、盛り上げていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す