全ての都道府県に「ライフジャケットレンタルステーション」を!スタートします!

 

ずっと思っていたこと、いよいよ動き始めます。「全ての都道府県で『ライフジャケットレンタルステーション』を!」
ボクだけではどこまでできるか分からないけれど、動かないと進まないかも…と思って、スタートすることにしました。「全ての都道府県で『ライフジャケットレンタルステーション』を!」と題して、がんばって全国に「ライフジャケット」を広げてみようと思っています。

実は、香川県では、香川県教育委員会が中心となって、県内の企業や多くの団体や組織が協力して、子どもたちを守るための動きを作ってくださっています。県でのライフジャケットのレンタルは500着を超え、来シーズンには、県だけでなく全ての市町が子ども用の「ライフジャケット」を所有する…ということが実現しています。
学校や園、子ども会などの子どもたちを連れていく行事等がある時、「ライフジャケット」を準備することは「義務」だということが判例で認定されています。つまり、「ライフジャケット」は準備しないといけないんです。でも、その「ライフジャケット」が全国の多くの地域で準備することが困難な状況です。

まずは、全ての都道府県に50着の「ライフジャケット」を寄贈することから、この現状に対して一歩進められるように頑張ってみたいと思っています。その思いを話しました。

 

よかったらお時間のある時にYoutubeチェックしていただけるとうれしいです。どうか皆さんお力を貸してください。どうぞよろしくお願いします。どうかこの動きが、1つでも事故を防ぐこと、そして、子どもたちの命を守ることにつながりますように…。 

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。

「子どもたちにライジャケを!」
https://lifejacket-santa.com/

コメントを残す